新NISAについて思うこと
- daisuke ichinose

- 2024年2月27日
- 読了時間: 3分
皆さん今晩は!感度の良い皆さんのことです。NISAについては大幅な制度の改良がなされた為、もう既に実践している人も多いと思います。そこで今回は、そんな沸きに沸いている新NISAにおける落とし穴について言及していこうと思います。
ここではっきり断言します。新NISA制度自体が神制度なのは間違いないです。長期資産形成をしていく上で、必ず利用すべき制度と言っても良いと思います。そこで、NISAを始めたばかりの皆さんに問いたいと思います。皆さんは資産の50%を失う覚悟はありますか?
新NISAを始めるということは、紛れもなく株式に現生を投資することを意味します。
つまり、株式市場に身を投じる以上、皆さんが投じた現金がリスクに晒されることになります。この意味を真に理解している人は、今の新NISAブームに乗っかった人達にはいないでしょう。恐らく、日経平均株価史上最高値更新という煌びやかな謳い文句に踊らされ、何となくお金が増えるような気がしているのではないでしょうか⁇
確かに現状の日本株やアメリカ株は強いです。今が最も勝ちやすい上昇トレンドであることは確かです。ですが、この上げ相場におけるお祭り騒ぎはいずれ終わりを迎えます。
上昇トレンドの終わりを告げる調整の下げが始まっても、それに気付くことはできないと思います。○○ショックと呼ばれる暴落が来れば問答無用で資産は減っていきます。
3ヶ月間かけて築いた利益を暴落は3日で吹き飛ばします。それが下落トレンドにおける暴落相場というものです。
この下げ相場を経験したことがないということが、今の株式市場における新規参入者達の最大の弱点であり、致命傷にもなりかねません。そもそも長期投資が前提で新NISAに投資しているのだから、短期的に下がったところで買い増すだけですよ!という新参者がいますが、実はそれが1番難しいということを身を持って経験する時が来ると思います。
まさに自分がそうだったように・・・。
皆さんは、暴落の際にかかる精神的負荷がどれほどのものか考えたことはあるでしょうか⁇こればっかりは実際に経験してみないことには分からないのですが、一種の絶望感と恐怖心が心を覆い尽くすという表現が近いと思います。生半可な覚悟で投資を始めた人達は、大抵この暴落に耐えるだけのメンタルを持ち合わせてはいません。
毎日自分の資産が目減りしていき、限りなく0に近づいていく・・・。そういった現実を受け止めながら、いつかは元に戻るだろうと楽観的な希望を胸に日々をポジティブに過ごすことができるのか⁇或いは、いつまで経っても株価が上がる気配すらないことに絶望し、損切りして少しでも資産を残すのか⁇
はっきり言って、余程のメンタルトレーニングを積んでいるか、サイコパスでもない限り、急激に下がり続ける株を持ち続けることは難しいです。それほどに、暴落の恐怖は初心者にはキツいものがあります。下がった株が元の価格まで戻る保証などどこにもありません。
相場の地合いが悪ければ、生涯の内に戻らないこともあります。
そんな暴落相場の大号令となるのが、基本的に史上最高値更新といったものであることもあったりなかったり・・・。
株はメンタルが大きく左右する大人のギャンブルです。きちんとリスクヘッジを行った上で、自分が許容できる範囲での投資を心掛けてください!
皆さんの健闘を祈ります。 Good Luck!



コメント