参照基準点を下げよ!
- daisuke ichinose

- 2020年12月9日
- 読了時間: 3分
皆さん、参照基準点をご存知ですか?
分かりやすい例を挙げると、一度生活水準を上げてしまうと、もう元の生活レベルには戻れなくなるアレです。何かを判断する際に、評価基準となる点のことです。
だから、生活水準を上げることで、その高い水準がいつの間にかスタンダードになり、元の水準に戻すには相当な苦痛が伴うので、なかなか基準点を戻せなくなるわけです。
2021年からは、我々日本人が経験したことがないレベルの大不況が訪れます。冗談じゃなく、ガチです。恐らく、未曾有の大失業時代に突入します。というより、今現在既に瀕死の状態ですが、、、まさか来年になればコロナウィルスが終息し、景気もV字回復すると思っている脳味噌お花畑の人はいないとは思いますが、、、万が一いたら、もう何を言っても無駄なのでほっときましょう。
これから大不況がクルと分かっていれば、やる事は1つ。そう、あらゆる参照基準点を下げることだ!参照基準点を下げつつ、あらゆる事態に備える準備を始める。
お金の面では、固定費を一から見直し、細かいサブスクに至るまでチェックし、極力節約に努める。いらない物はメルカリで全て売ってしまおう。
次に、時間だ!無駄な時間を極力無くしていき、隙間時間を全て、これから必要なあらゆる知識や情報のインプットに充てる。知識や情報を取得する上で、やはり読書は鉄板だが、筆者激推しの方法がある。
それは、ワイヤレスイヤホンだ!このアイテムはぶっちゃけ最強に近い。特にサラリーマンにとって、通勤時間を無駄に過ごしている人が大半だと思う。この1日往復で平均2時間程の通勤時間を有効活用しないのは、毎日ドブにお金を捨てるのと同じ位もったいないことだ。コードレスのワイヤレスイヤホンにするだけで、ライフスタイルが激変すると言っても過言ではない。今はオーディオブックやYouTubeなど、耳だけで学習できる媒体が沢山ある。この通勤時間だけで、1ヶ月に60時間程捻出できる。休憩時間なども入れれば、更に倍増できるだろう。慣れれば、ワイヤレスイヤホンで情報をインプットしながら、その他の作業をこなすといったマルチタスクが可能になってくる。
そうやって、できる人間は普通の人に比べて何倍も効率を上げて生活している。
何故、彼らはそんなストイックなことができるのか?
それは、その効率性を重視した生活を努力することなく、当たり前に実行できるレベルにまで落とし込んでいるからだ。つまり、それがルーティンになっているので、本人達に自分が努力しているなどという認識はない。
要するに、これからの時代に沿ったライフスタイルにシフトチェンジする為に、まずは参照基準点を下げていこうじゃないか!
ではまた!



コメント