リーマンショックの再来か‼︎
- daisuke ichinose

- 2023年3月11日
- 読了時間: 2分
皆さん今晩は!久しぶりにはなりますが、今まさに重要局面を迎えていますので、少しだけ株の話でもしようと思います。と言うのも、リーマンショック以来となるアメリカの銀行経営破綻のニュースが飛び込んで来たからです。その銀行は・・・シリコンバレー銀行。
銀行の規模で比較すると、リーマン・ブラザーズ・ホールディングスが70兆円、シリコンバレー銀行が28兆円の総資産を保有しています。
規模で比較すると半分以下の為、リーマンショックほどの影響力はないかもしれませんが、リーマン・ブラザーズの破綻からリーマンショックに繋がるトリガーとなったデリバティブやジャンク債、ハイイールド債にどの程度飛び火するのかが重要です。
今回のシリコンバレー銀行経営破綻を受けて、早速マーケットは敏感に反応しています。
安全資産の債券が買われた影響で長期金利は下がり、同時に銀行関連も暴落し、炭鉱のカナリアラッセル指数も大幅下落、VIX指数も急上昇と暗雲が立ち込めております。
MSQ(メジャーSQ)を控えたアメリカには、ファンダ的にもテクニカル的にも厳しい展開になりそうです。
当然MSQ後の日本株も、大暴落の煽りを受けることは不可避な状況です。日米共に、再び長期下落トレンド入りするには十分過ぎるヘッドラインと言えます。
アメリカの長期金利大幅下落によって円高は加速し、日本株の後ろ盾が剥がされた状況で、果たして日本株が買われ続けるのかは正直疑問です。
チャート的にも需給的にも、直近の日経平均・TOPIXの爆上げは、MSQに伴う踏み上げが要因だったのは明白です。
話が逸れましたが、これから金融危機を発端にマーケットが大暴落へと向かうのかどうかは、来週以降注視していかなければいけません。特にロングポジションを形成中の方は、一旦の利確ないし、躊躇なくロスカットする勇気も必要になってくるかもしれません。
ちなみに筆者は、日本のMSQ前からショートでエントリーしている次第です。
デリバティブが爆発しないことを切に願います。 Good Luck!



コメント