ミスリードを見破る方法
- daisuke ichinose

- 2024年6月12日
- 読了時間: 3分
皆さん今晩は!コロナのパンデミック騒動からはや4年という月日が経過したわけですが、何やら最近またきな臭くなってきたので、皆さんには注意喚起も含めた情報の本質について語っていこうと思います。
まず初めに、皆さんが日々ネットやSNS、テレビなどから得ている情報は二次情報と呼ばれるものです。要するに、純粋な最初の一次情報に何らかのフィルターがかけられたものというわけです。全ての情報媒体にはスポンサーがいる為、そのスポンサーに不都合な情報を流すことはできません。これは皆さん既に周知の事実だと思います。
勿論、全ての二次情報が歪曲されたものではありませんが、世の中に出回っている情報は、基本的に誰かの利益の為に生み出され、その利益を享受するのに都合の良い情報に偏っているという現実があります。つまり、どんな情報であっても常にニュートラルな立場や観点、思考や事実に基づいて精査されたものなど存在しないということです。
人々は常に自分の価値観を基準に思考する以上、そこに介在する思念には少なからず主観というバイアスがかかってしまうことは否めません。これは政府であっても個人であっても同じです。そんな情報の歪みを悪用し、人の思考を誘導していく手法がミスリードです。
情報には主に4パターンあります。
①真実の情報 ②偽の情報 ③真実と嘘が入り混じった情報 ④情報の断片のみ真実であり、情報の全貌は偽りの情報
人々が最も騙され、誤情報へと誘導されてしまう悪魔の手法が④のミスリードになります。
ミスリードとは、誤った情報や誤解を招くような表現により、人々の理解を誤方向に導くことです。要するに、情報を自分で精査し、その情報に対して常にニュートラルな視点で対峙することが重要になってきます。たとえその情報源が、信頼のおける専門家や政府によるものであったとしても、、、です。
具体的な例を挙げておきます。
鯖缶がもてはやされた時期がありました。マスコミはこぞって鯖缶は体に良いと取り上げました。その詳細は、鯖に含まれているDHAやEPAという栄養素が物凄く体に良いと・・・。
鯖=健康食品、即ち鯖缶=健康食品というミスリードです。
要するに、鯖は体に良いから鯖缶を食べると健康になれますというキャンペーンです。
ここで何が問題なのかと言うと、鯖の効能を示すことによって鯖缶=健康食品というイメージを国民に植え付けたことです。少し考えれば分かることですが、鯖缶には脂質が非常に多く含まれており、頻回摂取は極めて危険であり、著しく健康を害する可能性があります。
物事のプラスの面ばかりにフォーカスし、マイナス面を伝えない偏った情報。それによって、鯖という枠を飛び越えて鯖缶=健康という誤認を誘発する。これこそがミスリードの手口です。
鯖缶の真実は、プラスの面による恩恵よりも脂質過多によって被る健康被害の方が上回るというのが結論です。コロナに関してもここで表記することはできませんが、物凄い割合でミスリードが行われていたと思われます。具体例を挙げればキリがありませんが、世の中は支配する側にとって都合の良い情報で溢れ返っていますw。
全ての情報に対してその信頼性を担保する為に、自分自身で徹底的に調べ上げることが重要です。そうすることで、情報に対する感度が徐々に敏感になっていきます。
皆さんも今後想定され得るミスリードにはくれぐれも気を付けてください! Good Luck!



コメント