クレイジーは最高の褒め言葉
- daisuke ichinose

- 2021年5月4日
- 読了時間: 3分
突然ですが、皆さんは友人や知人、家族や職場などの周囲の人達から、あなた頭おかしいんじゃない?狂ってるよ!って言われた経験があるでしょうか?
因みに筆者は、男女問わず数え切れないほど言われた経験があります。
ただ、この狂ってるとかクレイジーだねと言う言葉、そんなに悲観することでしょうか?
この場合の、狂ってるよ!という言葉の背景には、その発言者の常識と照らし合わせて判断した結果であることを考えると、むしろ喜ぶべきことではないでしょうか?
何故なら、ほとんどの日本人の常識自体が、日本という狭い世界の中で造られたモノで、親や学校、そしてテレビなどから得た情報を基盤に成り立っている為、その判断の価値尺度自体が取るに足らない薄っぺらい先入観からクルものなのだから・・・
最近ほぼ冒頭から、意味不明な頭のおかしい感じで始まりますが、まあいつも通りです。
要するに何が言いたいのかと言うと、周囲の人間から間違ってるよ!とか、狂ってるよ!やめた方がいいよ!と言われたことをやる方が正解に近いということだ。
は?何言ってんの?と思ったそこのあなた、マジです!大真面目に言ってます。
分かりやすく例を挙げてみます。
例えば、あなたが大企業に勤めていて、悠々自適な生活を送っていたとしましょう。そこで、突然起業を決意したとしましょう。果たして、周囲の人達はどういった反応をするでしょうか?恐らく、全力で止めにくるのではないでしょうか?彼らの言い分は多分こうです。
安定した今の生活を捨てて、わざわざ危険な橋を渡る必要があるのか?と。
悪いことは言わない。やめておけと。恐らく、皆一様に口を揃えて言ってくることでしょう。何故なら、サラリーマンしか経験のない彼らからしたら、未知の領域に踏み込もうとしているあなたを、馬鹿で無謀なやつというレッテルを貼ることで、自分達の正当性を担保したいだけなんです。
こうした発言のルーツを辿れば、ほとんどの相談事というものも無意味で無駄なことだということに気付くことでしょう。かなりドライな考え方ではありますが、ほぼ真理に近いのではないでしょうか?ここで1番言いたかったことは、あらゆる決断を全て自分1人で完結させることの重要性です。確かに、他人に相談し、自分で判断する上での良きアドバイスをもらうことに関しては賛成です。自分1人の判断だけでは、どうしてもバイアスがかかる危険性を孕んでいるのも事実だからです。ただ、決断の軸は自分におかなければダメです。最終的な決断の軸を他人に委ねること、これこそが本当の意味で狂ってるってやつです。
話が少し逸れましたが、日本人のほとんどの価値観が、世界基準で見た場合には非常識なものであることを充分理解した上で判断すると、果たして狂っているのはどっちだろうか?
Good Luck!



コメント